そら豆の豆乳ポタージュを作ってみました!

そら豆

たまには料理の記事も書いてみます(笑)

 

ちなみに我が家では私が料理担当です!

 

先日、義父からそら豆をたくさんもらって食べきれんからと

大量にいただきました。

 

そら豆の料理で私が好きなのは皮ごとグリルで焼いて

塩で食べるシンプルな食べ方。

 

しかし、今回は量が多すぎてチビチビ食べてたら

傷んでしまうので思い切って別の料理に!

 

そら豆の豆乳ポタージュスープ(2人分)を作ります♪

 

まず、そら豆(約200g)は皮をむいて、熱湯に入れて3~4分ほど。

そら豆って、皮が2つあって、茹でると皮がもう一つむけるんです。

そら豆

皮をむいたら、次に鍋へ油を入れ、すりおろしにんにくを入れます。

香りが出たら、薄切りにした玉ねぎ(中サイズ1個分)を入れ、茶色っぽくなるまで炒め、

次に豆乳(400cc)とそら豆、コンソメ(1個)を入れ、10分ほど煮込みます。

そら豆

その後、鍋を氷水入りのボールに浸けて冷まします。

粗熱がとれたら、ミキサーに入れ撹拌。

 

もう一度、鍋に移し、沸騰させて、塩コショウで味を整えたら完成!

そら豆

そら豆

そら豆の甘みを感じる美味しいポタージュです(^^)

熱しすぎるとドロッとなるので、注意してくださいね。

 

ちなみに、そら豆の栄養素は…

タンパク質、ビタミンB1、ビタミンB2、鉄分などを多く含んだ

とても体に優しい食べ物なんです。

 

貧血気味の方、アレルギーがある方、肌荒れに悩んでいる方には

特におすすめの食材です。

 

この時期は産直市などでも多く出回っているので

ぜひチェックしてみてください(^^)

 

===============================================================

【高知市の整体マッサージ】整体院 ゆるり

  〒781-8121

  高知県高知市葛島4-4-24
  有沢マンション1階北

  ごめん線 葛島東詰駅から南へ徒歩8分
  (不動産 さくらハウスさん北隣)


  TEL  088-874-3865

  「ホームページを見て…とお電話ください。」


  営業時間:9:00~18:00


  定休日:水・日・祝


  完全予約制(新規の方は1日2名様まで)

 

  フェイスブックページ→https://www.facebook.com/yururiseitai

  口コミサイト→http://www.ekiten.jp/shop_5997659/

  過去のブログ一覧→http://www.yura2-seitai.com/blog/


===============================================================

コメントを残す

このページの先頭へ