月イチ恒例の【高知市中央卸売市場開放デイ】に行ってみたら、活気がすごく大人気だった!

高知市中央卸売市場 開放デイ

2月3日(土)、目指したのは高知市中央卸売市場。

時間は朝7時30分過ぎ。

 

ここで毎月第1土曜日の早朝から市場開放デイとして、

一般のお客さんが市場の中に入ることができて

食事や買物を楽しめるというイベントがあるんです。

高知市中央卸売市場 開放デイ

朝5時頃に行くと、せりの様子も見学できるようです。

高知市中央卸売市場 開放デイ

北口から見た光景。

南北に広い通りがあって、この中が今日は開放されているんです。

高知市中央卸売市場 開放デイ

市場の敷地内には喫茶店やうどん屋さん、食堂など

いろんなお店があるんですよね~

 

ちなみにお客さんは市場関係者の方が多いようですが

それに合わして早朝5時くらいから営業しているお店がほとんど。

高知市中央卸売市場 開放デイ

この日は羊かん店や八百屋さんも営業していました。

どのお店も早朝営業で13時頃に閉店という感じですね。

高知市中央卸売市場 開放デイ

早速、市場に潜入してみます!

高知市中央卸売市場 開放デイ

高知市中央卸売市場 開放デイ

魚はもちろん、タコやいかなどの魚介系も売っていました。

マグロを売っているお店が多かったかな。

高知市中央卸売市場 開放デイ

市場の南のほうでは、干物も売っています。

旅行客の方には喜ばれそうですね。

CIMG1762

市場の中央のあたりで行列になっているところが…

高知市中央卸売市場 開放デイ

市場の中で唯一の飲食ブースがありました。

 

牛すじ丼、カレーライス、ちりめん丼、とん汁など

気になるメニューが満載!

 

隣に飲食スペースがあります。

CIMG1764

干物食べ放題とかもある…しかも安い!

どれもワンコイン以下で楽しめるメニューばかり。

CIMG1763

ティラミスとかもあるんですよね…

こだわっているようです。

CIMG1768

悩んだ挙句、カレーライスに。

 

朝からカレーって…と思われそうですが、

美味しそうなカレーの香りがしてくるんですよ^^;

 

これは親鳥のカレー。

ゴロッとした硬めの肉が入っています。

 

おそらくは市販のルーで作ったものだと思いますが、

市場の中が凍えるような寒さだったので

すごく美味しくいただけました。

 

山頂に登ってから食べるカップラーメンが

美味しく感じるのに似た感覚があります(笑)

CIMG1767

トッピングはセルフで。

CIMG1772

食事を終えたあとは、せっかくなので買い物を。

タコの刺身と…

CIMG1773

ハマグリ。

ハマグリは20個くらい入って500円。

 

これは安い!

 

この日は節分だったので恵方巻きとタコ刺しとハマグリのお吸い物を

夕食にいただきました。

 

ハマグリは身がぷりぷりしてて美味しかったですよ。

 

この時期は激寒なので、服を着込んでいったほうがいいですよ。

 

ぜひ行ってみてくださいね。

 

高知市中央卸売市場

住所:高知市弘化台12-12

電話番号:088-883-1171

 

===============================================================

【高知市の整体マッサージ】整体院 ゆるり

  〒781-8121

  高知県高知市葛島4-4-24
  有沢マンション1階北

  ごめん線 葛島東詰駅から南へ徒歩8分
  (不動産 さくらハウスさん北隣)


  TEL  088-874-3865

  「ホームページを見て…とお電話ください。」


  営業時間:9:00~18:00


  定休日:水・日・祝


  完全予約制(新規の方は1日2名様まで)


  フェイスブックページ→https://www.facebook.com/yururiseitai

  口コミサイト→http://www.ekiten.jp/shop_5997659/

  過去のブログ一覧→http://www.yura2-seitai.com/blog/


===============================================================

コメントを残す

このページの先頭へ