土佐市にある【ハーブ仁淀川】へ農園の見学に行ってきました

ハーブ仁淀川

ほぼ毎週行っている高知市のオーガニックマーケットで

よく寄らせていただいているお店に【ハーブ仁淀川】という

ハーブを専門に作られている農家さんがいらっしゃるのですが

いただいたハーブティーがとても美味しくて興味があったので

ご連絡して農園を見学させていただきました。

 

土佐市の新居に農園はあります。

ハーブ仁淀川

小屋もオシャレにされています(^^)

 

早速、オーナーさんに農園を案内していただき、

まずはハウスの中から…

ハーブ仁淀川

苗の状態のハーブがたくさんありました。

水やりが終わったあととのこと。

ハーブ仁淀川

これはバジルの苗。

苗だけ見るとバジルって分かりませんよね^^;

ハーブ仁淀川

これはマロウというハーブ。

この綺麗な花がハーブティーに使われます。

ハーブ仁淀川

これはユーカリ。

天井まで突き抜けそうで木の幹も太い。

10年くらいでこのサイズになるようです。

ハーブ仁淀川

これはコリアンダー。

実はパクチーでもあるんです。

成長するとこのような白い花が咲き、葉が細くなります。

この写真のコリアンダーはパクチーの癖のある香りはなかったです。

ハーブ仁淀川

これはスギナ。

 

スギナはどこでも見かける雑草と思っていましたが、

ハーブティーとして人気が高いそうなんです。

ハーブ仁淀川

植物の名前はど忘れしちゃいましたが、

これは上の花の部分が食用として使われているんだそうです。

ハーブ仁淀川

これが女性に大人気のジャーマンカモミール。

花びらが開いてきているので、そろそろ収穫時期とのこと。

ハーブ仁淀川

これはカレーの木。

一見、何の変哲もない木ですが、葉を嗅ぐとスパイシーな香りがします。

ハーブ仁淀川

外に出ると畑です。

地植えして間もないカモミール。

大人気とあって植えている数も多いです。

ハーブ仁淀川

これはローリエ。月桂樹の葉ですね。

煮込み料理などに使いますよね。

この乾燥していない状態でもしっかりと香りがします。

ハーブ仁淀川

ミント系はたくさんありました。

素人には見分けがつきにくいのですが、この写真の中だけで3種類のミントがあります。

ハーブ仁淀川

それぞれ嗅がせていただくと、微妙に香りが違うんですよね(^^)

ハーブ仁淀川

定番のローズマリーもありました。

ハーブ仁淀川

このハーブ、名前忘れちゃいましたが、

えごま油の材料になっているんだそうです。

ハーブ仁淀川

ラベンダーも何種類もありました。

 

まだこれから植えるハーブもあるそうで、農園のハーブが見頃を迎えるのが

5月下旬頃なんだとか。

 

またその頃に行ってみたいです(^^)

 

帰りにはハーブをまとめ買い!

 

とにかく癖がなく美味しいハーブティーなので

皆様にも飲んでいただきたく、GW空け頃には

サービスで院内にも置きたいと思っています。

 

ご興味のある方はホームページをご覧になってみてくださいね。

      ↓↓↓↓↓

      ハーブ仁淀川

 

===============================================================

【高知市の整体マッサージ】整体院 ゆるり

  〒781-8121

  高知県高知市葛島4-4-24
  有沢マンション1階北

  ごめん線 葛島東詰駅から南へ徒歩8分
  (不動産 さくらハウスさん北隣)


  TEL  088-874-3865

  「ホームページを見て…とお電話ください。」


  営業時間:9:00~18:00


  定休日:水・日・祝


  完全予約制(新規の方は1日2名様まで)


  フェイスブックページ→https://www.facebook.com/yururiseitai

  口コミサイト→http://www.ekiten.jp/shop_5997659/

  過去のブログ一覧→http://www.yura2-seitai.com/blog/


===============================================================

コメントを残す

このページの先頭へ