高知では初開催!居酒屋をはしごして日本酒を楽しむ【日本酒ゴーアラウンド2019】に行ってきました!

IMG_3908

10月1日って「日本酒の日」らしいのですが知ってました?

 

全国でこの日限りのイベントが有ると友人が教えてくれたので

友人ら3人で行ってきました。

 

このイベントは加盟している居酒屋さんが

イチオシの日本酒と料理をワンコインで提供するというもので

はしごしながらいろんなお店を回れるわけです。

IMG_3914

加盟店で購入できるバッジをゲットして

これを身に着けておく必要があります。

 

前売りで600個くらいが完売したとか…

IMG_3912

一軒目が高知大丸北の路地にある「凪」というお店。

こちらは料理を選べます。

IMG_3917

エビといちじくのゴマソース。

なかなか秀逸な味。

IMG_3916

牛すじとバケット。

IMG_3918

アオリイカの和え物。

IMG_3915

いくつかある中から、にごり酒をチョイス。

これ飲みやすいです。

フルーティーな甘さがありますね。

亀泉酒造さんの日本酒です。

IMG_3921

近場の二軒目は、蕎麦で有名な湖月さん。

IMG_3922

こちらはお酒も料理も選べます。

IMG_3925

やはり蕎麦でしょう。

柚子の香りがする冷蕎麦は喉越し抜群。

IMG_3924

土佐町に蔵がある桂月さんのお酒。

比較的飲みやすい味です。

IMG_3928

こちらは写真撮り忘れですが、柳町の「シン」というバー。

牛すじです。

IMG_3927

選べるお酒は4種類ほどあり、

選んだにごり酒。

 

甘さがあって飲みやすい。

 

この日飲んだ日本酒で一番飲みやすかったです。

 

香川県の川鶴酒造さんの日本酒でした。

IMG_3929

続いて近所の土佐酒バルさん。

IMG_3931

料理はお通し3品。

IMG_3932

司牡丹酒造さんのお酒で結構辛口。

なかなか強烈なお味。

好きな人にはたまらない味でしょう。

IMG_3936

次は有名な「かもん亭」さん。

IMG_3939

こちらメニューは決まってます。

IMG_3941

ハモと栗の天ぷら。

丁寧に作られていて美味。

IMG_3940

こちらは辛口の愛媛県にある清龍酒造さん。

なかなか刺激的です。

IMG_3942

お次は近所のフクワウチさん。

和風チックなお店。

IMG_3948

居酒屋というよりバーのような雰囲気。

燻製のおつまみです。

IMG_3947

岡山県の十八盛酒造さんのお酒。

やや辛口ながらフルーティーな甘さもあります。

IMG_3953

最後は近所の「つるじろ」さん。

塩たたきとじゃこ天。

IMG_3954

久礼の西岡酒造さんのお酒。

お姉さんがヒタヒタまで入れてくれます。

さすがにこの頃にはもう限界でした…

 

元々お酒は強くないですし、

日本酒は特に苦手でしたが

意外と飲めたなという印象。

 

辛口はまだ慣れませんが

飲みやすい日本酒もあったりで

日本酒の見方が変わり、

とても勉強になった一日でした。

 

飲み過ぎはさすがにカラダへの負担は大きいですが

楽しみながら飲めるこのような企画はまた次回も期待したいです。

==============================================================

【高知市の整体マッサージ】整体院 ゆるり

  〒781-8121

  高知県高知市葛島4-4-24
  有沢マンション1階北

  ごめん線 葛島東詰駅から南へ徒歩8分
  (理髪店 髪切倶楽部さんのすぐ南)


  TEL  088-874-3865

  「ホームページを見て…とお電話ください。」


  営業時間:9:00~18:00


  定休日:水・日・祝


  完全予約制(新規の方は1日2名様まで)


  口コミサイト→http://www.ekiten.jp/shop_5997659/

  Instagram(妊活)→https://www.instagram.com/yururi_seitai/

  過去のブログ一覧→http://www.yura2-seitai.com/blog/


===============================================================

コメントを残す

このページの先頭へ