名古屋で豆腐マイスター検定試験を受けてきました!

IMG_4310

先日、名古屋に豆腐マイスターという資格の試験を受けに行っていました!

場所は私も料理教室などで度々お世話になっているchie’s kitchenです。

IMG_4350

豆腐マイスター協会というのがあって

その協会の講師の先生がこの日は来られていました。

 

まず、テキストを使って座学のお勉強。

IMG_4360

主な大豆の種類はこんな感じ。

サイズも色もそれぞれに違います。

IMG_4349

豆腐は物によって値段は違いますが

食感や香りも違います。

 

色々食べ比べました(^^)

IMG_4348

IMG_4353

座学が終わるとお昼ごはんをみんなで作ります。

 

すべての料理に豆腐が使われています。

 

2食丼は、そぼろと卵…ではなく、いずれも豆腐です。

IMG_4315

これ、手作りのがんもどき。

豆腐やひじき、干し椎茸など具だくさん。

生姜醤油で食べましたが、すごく美味しいです。

IMG_4316

これは手作りコチュジャンを使ったピリ辛の

具だくさんネギ油。

 

保存もできますし、何より香りがとても良いです。

IMG_4322

IMG_4346

料理を作り終わったら、みんなでいただきます。

IMG_4362

その後は手作りの油揚げもいただきました。

 

油揚げって実はすごく手間ひまがかかってるんです。

 

低温で豆腐が割れないようにじっくりと揚げながら

最後は高温で色を付けます。

IMG_4363

ちょっと良い菜種油を使って作られたので香りも良いです。

素材が良いとシンプルに食べるのが一番(^^)

IMG_4364

最後は豆腐作りです。

 

一晩寝かした大豆はこんな感じで柔らかくなります。

 

これをミキサーに水と一緒に入れて撹拌し、出来上がったものが豆乳。

 

それに火入れをして、焦げないように混ぜて、最後ににがりを入れてしばらく固めます。

IMG_4324

できた豆腐がこれ。

木綿豆腐ですが、まあまあうまく固まってます。

ちなみに豆腐は約1時間半ほどでできます。

IMG_4345

その後、試験があって、無事合格したので修了書をいただきました。

IMG_4343

豆腐の知識と豆腐も作れるようになったので

今度高知でも豆腐講座やりたいなーと思っています(^^)

===============================================================

【高知市の整体マッサージ】整体院 ゆるり

  〒781-8121

  高知県高知市葛島4-4-24
  有沢マンション1階北

  ごめん線 葛島東詰駅から南へ徒歩8分
  (理髪店 髪切倶楽部さんのすぐ南)


  TEL  088-874-3865

  「ホームページを見て…とお電話ください。」


  営業時間:9:00~18:00


  定休日:水・日・祝


  完全予約制(新規の方は1日2名様まで)


  口コミサイト→http://www.ekiten.jp/shop_5997659/

  Instagram(妊活)→https://www.instagram.com/yururi_seitai/

  過去のブログ一覧→http://www.yura2-seitai.com/blog/


===============================================================

コメントを残す

このページの先頭へ