【高知市横浜】子連れで行ける和食が美味しいカフェ「衣ヶ島食堂」で絶品ランチを食べてきました!

IMG-5640

昨年、知り合いの方がお店をオープンしたと聞き、

ようやく行けました。

 

場所は高知市横浜。

 

詳しい場所はこちらを。

 

ドラッグストアのmac横浜店前の交差点を

東の方へ進むと「横浜文化センター」があるのですが

その向かい辺りに砂利の駐車場があります。

 

そこから堤防沿いを南へ向かって歩くと、

自宅件店舗のこちらへ行き着きます。

 

紺色ののれんが目印。

IMG-5641

庭園がある素敵なお家。

IMG-5642

玄関入って左手へ行きます。

IMG-5646

見たことある作品…と思っていたら、sotoさんのリースでした。

 

実はこちらの店長さん、元ウエディングプランナーで

私達が結婚式を挙げた時にプランニングやサポートをしてくださったという

関係だったので久々にお会いしましたが覚えていてくださいました(^^)

 

なんでもお一人で切り盛りされているため

時間がかかるのでと待合室を案内してくださいました。

IMG-5648

待合室は玄関入って右手です。

IMG-5650

書斎になっていて色んなジャンルの本がびっしりあります。

ストーブもあるので温かいです。

かれこれ待つこと1時間弱。

IMG-5651

美味しそうですよね!

炊き込みご飯がメインかな?

料理の説明もしてくださいました。

IMG-5652

上の写真とは炊き込みご飯が違います。

IMG-5643

↑メニューはこちら

妻も一緒だったので、それぞれ違うメニューに。

出汁をふんだんに使ったお料理はどれも丁寧に作られています。

 

さらには↑の2つのメニュー。

見た目ではわかりませんが、お吸い物に使っている昆布が違うそうです。

 

日高昆布と羅臼昆布を使い分けているようで

馴染みがあるのは日高昆布。

 

羅臼昆布は薄めの味で上品な料亭のような味がします。

IMG-5660

ご飯が残り少なくなったら、お出汁を出してくださるので申告しましょう。

ミニサイズのやかんには熱々のお出汁が。

IMG-5661

残しておいたぬか漬けと合わせてだし茶漬けに。

お茶漬け好きにはたまらない贅沢すぎる食べ方(^^)

IMG-5666

食後にはデザートも頂きました。

別料金になります。

これはあずきのチーズケーキ。

私はチーズケーキはあまり好きではないのですが、これは美味しい。

この組み合わせは初めてですがすごく合います。

IMG-5665

こちらはりんごのコンポート。

赤ワインの上品な香りがします。

甘さも控えめでした。

IMG-5667

コーヒーもこだわっているようで注文ごとに淹れてくれます。

 

お客さんも混み合っている中で丁寧に対応されていたし

盛り付けなど見た目にもこだわっていたから、それは時間はかかりますよね。

 

結局、最後のほうまでいましたから2時間近くはお店にいましたね。

 

予約無しで来たお客さんもいましたが、そうなると待ち時間がかなり掛かるので

必ず予約していくことをおすすめします。

 

オーナーさんは小さいお子さんがいらっしゃることもあって

奥の部屋はお子さん連れで来れるようにと、おもちゃ付きの座敷席があります。

 

子連れで行けるのはありがたいです(^^)

 

時間には余裕を持っていってみてくださいね。

 

衣ヶ島食堂

住所:高知県高知市横浜東町8-8

電話番号:088-819-1155

営業時間:11:00~16:00

定休日:月曜日・火曜日

駐車場:お店の北側にあり

 

===============================================================

【高知市の整体マッサージ】整体院 ゆるり

  〒781-8121

  高知県高知市葛島4-4-24
  有沢マンション1階北

  ごめん線 葛島東詰駅から南へ徒歩8分
  (理髪店 髪切倶楽部さんのすぐ南)


  TEL  088-874-3865

  「ホームページを見て…とお電話ください。」


  営業時間:9:00~18:00


  定休日:水・日・祝


  完全予約制(新規の方は1日2名様まで)


  口コミサイト→http://www.ekiten.jp/shop_5997659/

  Instagram(妊活)→https://www.instagram.com/yururi_seitai/

  過去のブログ一覧→http://www.yura2-seitai.com/blog/


===============================================================

コメントを残す

このページの先頭へ