顎関節症についてお問い合わせをいただきました

顎関節症

 今日は午前中だけで2件のお問い合わせがありました。

 内容は、いずれも顎(がく)関節症について。

 顎関節症とは、顎(あご)が鳴ったり、顎が開きにくかったり、

 痛みが出たりする症状です。

 

 以前に、顎関節症と病院で診断された方が、歯医者さんで治療を受けたそうです。

 それでも、かみ合わせが改善されず来院されました。

 

 当院に来院される方では、顎関節症の疑いがある方も多くいらっしゃいます。

 痛みが出ない場合もあるんですよね。

 いつ頃から痛みが出たのか、どのように痛むのか、痛みは強いのかどうか
 によっても、改善具合が変わってきます。

 頭蓋骨のゆがみ方も人それぞれ違いますしね。


 顎関節症といっても、アゴだけが歪むわけではありません。

 あごに隣接している、側頭骨(側頭部・耳の周りの骨)や後頭骨(後頭部の骨)
 頬骨のゆがみによって、引っ張られるようにあごが歪む場合もあるからです。

 あと、噛みグセのある方も意外と多く、虫歯の影響などで左右のいずれかの歯で
 食事をする方など。

 咬筋(かむ時に使う筋肉)も疲労してしまいますね。

 夜中に食いしばりや歯ぎしりをする方も要注意です。

 ちなみに、あごのゆがみは、あご以外の部分にも腕や足の関節、

 骨盤・踵(かかと)、胸椎・肋骨など。

 ですから、顎関節症の方はあご以外にも不調があることが考えられます。

 

 当院では、あごに直接刺激を加えることはしません。

 間接的に、手や指の反射区にわずかな刺激を加え、顎やその他の頭蓋骨を整えます。

 「気がついたら痛みが消えている」

 そんな不思議な整体です。

 物を噛んだりするあごを使う動作は、あご以外の部分も使いますから、全体を整える
 必要があります。

 これはあごに限らず、全身に言えることですけどね。

 お悩みの方は一度お気軽に、ご相談ください。

===============================================================

【高知市の整体マッサージ】整体院 ゆるり

  〒781-8121

  高知県高知市葛島4-4-24
  有沢マンション1階北

  ごめん線 葛島東詰駅から南へ徒歩8分
  (不動産 さくらハウスさん北隣)


  TEL  088-874-3865

  「ホームページを見て…とお電話ください。」


  営業時間:9:00~18:00


  定休日:水・日・祝


  完全予約制(新規の方は1日2名様まで)


  フェイスブックページ→https://www.facebook.com/yururiseitai

  口コミサイト→http://www.ekiten.jp/shop_5997659/

  過去のブログ一覧→http://www.yura2-seitai.com/blog/


===============================================================

コメントを残す

このページの先頭へ