高知で唯一古代小麦を使うお店【カシーナイルキッコ】が店舗としてオープン!

IMG-1400

高知市本町の電車通りにあるパン屋「ベルゲン」さんの2軒隣に

3月9日にオープンしたお店へ行ってきました!

IMG-1401

高知市の池公園で毎週開催されているオーガニックマーケットにも出店されている

「カシーナイルキッコ」さんがこの度、店舗でオープンされると聞き、行ってきました。

IMG-1408

この建物は「とさこや」と呼ぶようで玄関入って手前側はギャラリーとなっています。

キッコさんは正面を奥に進んだところにあります。

ちなみに手前のテーブルはキッコさんのイートインスペースにもなっています。

IMG-1407

店頭に立つフランス人オーナーのシモーネさんは接客や商品の準備に大忙し。

奥様やスタッフさんも対応されていますが、初日ですし、かなり忙しそうでした。

IMG-1403

ショーケースに見えるのは、主力商品の「フォカッチャ」やケーキ、キッシュ、米粉パンなど。

IMG-1404

冷蔵庫にはプリンがあります。

IMG-1405

これは私も大好きなカントゥッチという焼き菓子。

ビスコッティのようなお菓子ですが、とても硬いです。

硬めのクッキーが好きな私はこの硬さが好み(^^)

IMG-1409

今回購入したフォカッチャは数種類からオリーブに。

トースターで温めてから、オリーブオイルでいただきます。

これ美味しいんですよ(^^)

IMG-1410

これは初めてのいちじくとクリームチーズのパン。

ハード系のような歯ごたえしっかり目のパンです。

IMG-1411

米粉パンはもっちりとしていますが、焼くとサクッとしています。

これもおすすめですね。

 

さて、なぜカシーナイルキッコさんの商品がおすすめかというと

高知では多分唯一?の古代小麦を使っているからです。(米粉パンは除く)

 

古代小麦というのは、私達が普段食べている小麦の原種でスペルト小麦とも呼びます。

 

現代では原種であるスペルト小麦を品種改良したものを私たちは食べているわけですが

生成された小麦はグルテンを多く含み、過敏性腸症候群や腹痛、便秘などの不定愁訴につながるとされています。

 

ただ、このスペルト小麦はグルテンフリーではありません。

 

が、通常の小麦に比べてグルテン成分はかなり少ないです。

 

また、スペルト小麦はタンパク質やビタミン、ミネラルが豊富で

なおかつ低GI食品なので、血糖値の上昇も緩やかです。

 

ドイツなどの欧州ではスペルト小麦が普通に食されているのですが

日本人がいろんな不調に悩まされるようになったのは精製小麦を常食するように

なったのも一因であるともいえます。

 

たしかに精製小麦は改良されて香りは良いです。

 

ただ、デメリットも多いです。

 

かと言って、全粒粉のパンとかは味が苦手なんだよな…

という方にもキッコさんの商品はおすすめ。

 

噛みしめるほどに小麦本来の味を楽しめます。

 

小麦を摂ることで起きやすい膨満感もほとんどなく

腸の炎症にも繋がりにくいのも魅力ですね。

 

安心安全なものを選んで、体調を整えたいですね。

 

カシーナイルキッコ

住所:高知県高知市本町5丁目1-4

電話番号:088-821-7606

営業時間:11:00~18:30

定休日:土曜日・日曜日(不定休有り)

駐車場:なし(近隣に有料P有り)

 

===============================================================

【高知市の整体マッサージ】整体院 ゆるり

  〒781-8121

  高知県高知市葛島4-4-24
  有沢マンション1階北

  ごめん線 県立美術館通駅から南へ徒歩8分
  (理髪店 髪切倶楽部さんのすぐ南)


  TEL  088-874-3865

  「ホームページを見て…とお電話ください。」


  営業時間:9:00~18:00


  定休日:水・日・祝


  完全予約制(新規の方は1日2名様まで)


  口コミサイト→http://www.ekiten.jp/shop_5997659/

  Instagram →https://www.instagram.com/seitai_yururi/

  過去のブログ一覧→http://www.yura2-seitai.com/blog/


===============================================================

コメントを残す

このページの先頭へ