84ガーデンガーデンでハーバリウム作りを体験したら、モノ作りが苦手な自分が夢中になってしまうほど楽しかった!

84ガーデン

昨日はリニューアルされた南国市の84ガーデンガーデンさんへ行ってきました!

 

この数ヶ月前に店内が大幅にリニューアルされて

ホームセンターというよりも家具屋さんとか

雑貨屋さんのようなおしゃれな雰囲気となりました。

84ガーデン

園芸コーナーも以前より広くなりました。

84ガーデン

特に店内が以前とはだいぶ変わりましたね。

84ガーデン

84ガーデン

食器とか家具まで豊富に揃っています。

 

今回は店内にできているDIYなどのイベント時に使用される

ブースでハーバリウム作りの体験をやっていたので参加してきました!

 

ちなみにハーバリウムとは、ドライフラワーなどを瓶詰めした

「植物標本」でインテリアとして使われることが多いですね。

 

先日お店へ来た時にイベント情報をチェックしていました(笑)

84ガーデン

ハーバリウムの体験は予約なしで行けるので、

13時過ぎに行ったときは5~6名ほどの方が制作されていました。

 

費用はハーバリウムを作るのに使う瓶代のみで

サイズによって金額が違います。

84ガーデン

一輪挿しタイプのドライフラワーから

花びらだけのもの、〇〇の実などの素材を

自由に組み合わせて瓶に詰めていきます。

 

皆さん集中して作られていましたね~

 

本当に初めて?と聞きたいくらい完成度の高いハーバリウムを作られているので

私は圧倒されてこんなにすごいレベルのものが作れるのかと不安になりました^^;

 

今回は2つ作ることにしたのでプレゼント用の物から作りました。

ハーバリウム

この淡いピンクのネコジャラシ(正式名称は不明です)が可愛らしかったので

枝の部分を残したままで使いたくて、全体的にシンプルなイメージで。

 

最初にどういう雰囲気のものを作りたいかイメージすることが大事ですね。

 

ところがこれが思った以上に難しくて、組み合わせる素材も重要ですが

植物を瓶に詰めたら最後に粘着力のある液体を中へ流し込む工程があって

全体のバランスや使用する素材を考えて入れないと形が崩れてしまうのです。

84ガーデン ハーバリウム

これがその液体です。

84ガーデン ハーバリウム

ちなみに左のは失敗作。

 

店員さんがうまくいかなくても一から作れますよーと言ってくださったので

もう一回使う素材や位置を変えてやってみました。

 

このような緑の「実」は浮きやすいのですが、

透明ぽい花びらなんかは沈むのでバランスを保つのには有効です。

 

こういう植物の特徴をスタッフさんが教えてくれるので

出来上がりをイメージしながら逆算して作っていくというのが

難しくもあり楽しくもあるのです(^^)

84ガーデン ハーバリウム

これは完成したハーバリウム。

この角度から見ると、ネコジャラシの茎というか枝の部分が見えます。

84ガーデン ハーバリウム

角度を変えると、枝の部分が隠れて他の素材との一体感が出ます。

下の照明は別売りですが、こうするとハーバリウムがより一層映えますよね~

84ガーデン ハーバリウム

で、もう一つは自分用なので気軽に作れます(笑)

配置などバランスを考えて…と

84ガーデン ハーバリウム

出来上がりました!

 

イメージとは多少のずれはあったものの、一応は形になりました。

 

不思議なもので瓶の中に液体を入れると、

素材が鮮明に映るのでずいぶんと印象が変わるのです。

84ガーデン ハーバリウム

作り終えた後には、オーガニックのハーブティーをサービスで頂いていきました!

 

いやー、モノ作りが苦手な自分がこんなに

時間を忘れて夢中になれるとは…

 

ハーバリウムづくりは思った以上に奥が深くて難しい!

 

ただ、自分で作ったものは愛着が出ますね。

ちなみに最後に作ったハーバリウムは当院のカウンターに飾ってあります(^^)

 

84ガーデンガーデンさんでは毎月色々なイベントを開催していて

最新の情報はこちらのフェイスブックページをご覧くださいね。

 

次回のハーバリウム作り体験は2月か3月の予定らしいですよ!

 

84ガーデンガーデン

住所:南国市篠原16

電話番号:088-864-1202

営業時間:9:00~19:00

定休日:月曜日

駐車場:有り

 

===============================================================

【高知市の整体マッサージ】整体院 ゆるり

  〒781-8121

  高知県高知市葛島4-4-24
  有沢マンション1階北

  ごめん線 葛島東詰駅から南へ徒歩8分
  (不動産 さくらハウスさん北隣)


  TEL  088-874-3865

  「ホームページを見て…とお電話ください。」


  営業時間:9:00~18:00


  定休日:水・日・祝


  完全予約制(新規の方は1日2名様まで)


  フェイスブックページ→https://www.facebook.com/yururiseitai

  口コミサイト→http://www.ekiten.jp/shop_5997659/

  過去のブログ一覧→http://www.yura2-seitai.com/blog/


===============================================================

コメントを残す

このページの先頭へ