南国市の立田駅から歩いてすぐ!錆と煤のカレーは食べ方自由自在で唯一無二の魅力満載でした

南国市 錆と煤

SNSで話題沸騰中の南国市にある錆と煤(さびとすす)に行ってきました!

お店の外観はこんな感じ。

看板も出ていないので、お店とはわからないように思います。

南国市 錆と煤

ちなみに場所も分かりづらいです。

高知市方面から行くなら、南国市の電車通りを東へ進み、

南国斎場ベナレスさんから、さらに東へ行くと

理髪店「タケシマ」さんが見えます。↑↑

南国市 錆と煤

で、そのすぐ東隣に「あけぼのクリニック」さんの

電柱看板があるのでその手前を左折します。

 

左折して20メートルほど行くと左手にお店が見えてきます。

 

お弁当の「太笑屋」さんまで行ったら行きすぎなのでご注意ください。

南国市 錆と煤

お店を正面から見るとこんな感じ。

南国市 錆と煤

駐車場はお店の斜め向かいにある線路の高架下あたりに停めれます。

南国市 錆と煤

お店の中は狭いですが、異国情緒たっぷりな感じできれいにされています。

手前の右手に見えるのが掘りごたつの席。

私と妻は正面の椅子付きの席を利用しました。

南国市 錆と煤

奥には座敷席もあり、子供用のおもちゃなどもあります。

子連れのお客さんも多いようですよ。

南国市 錆と煤

店内には目移りしてしまうほど色んな物があって

インドの食器や衣類なども販売しています。

南国市 錆と煤

レジ横には、ひよこ豆や名前忘れましたがお店の料理にも使われている

豆や米類が売られていました。

すべてインド産です。

南国市 錆と煤

さて、メニューですが、錆と煤さんではカレーのみです。

南インドのカレーらしいのですが、野菜を使ったベジプレートと

肉を使ったノンベジプレート、野菜と肉の全部のせのスペシャルプレートの全部で

3つのカレーメニューがあります。

 

値段的には結構お高め。

 

私も妻もスペシャルプレートにしました。

日によってはプレートにパクチー入りのときもあるようですが

この日はパクチーは無しでした。

パクチー好きな私としては少し残念。

苦手な人はパクチー無しにもできるそうです。

南国市 錆と煤

ドリンクはチャイやハーブティー、ラッシーなどがあります。

南国市 錆と煤

ビールなどお酒もあります。

南国市 錆と煤

ハーブティー推しのようですが、かなり凝っていますね。

今回は飲みたいドリンクがあったので次回試してみます。

南国市 錆と煤 ランチ

意外と待ち時間少なく15分くらいで届きました。

プレート自体は大きいですが、一人前くらいの量ですよ。

 

上に刺さっている、このナンみたいなのはパパドという

ひよこ豆をすりつぶして作られたチップスです。

塩気もあって、これ美味しい(^^)

お店の方でも売っていました。

南国市 錆と煤

パパドに隠れていましたが、全貌はこんな感じ。

銀の小さい器に入っているのがカレーに合わせるルーなど。

南国市 錆と煤

お店の方が詳しく説明してくださいます。

プレートから出して、お好みでご飯やおかずと混ぜて食べてくださいねとのこと。

カレーだけでなく、豆類をペーストにしたものやヨーグルト風味のルー?など

辛くないものもあります。

 

酸味のあるルーもあったり、

色んな風味があってこれは楽しい♫

 

ルーは全体的にはやや辛いです。

辛いの平気な妻は全然余裕と言ってました。

南国市 錆と煤

ご飯はインド米だそうです。

一時期流行ったタイ米にように長細い形をしています。

ご飯はなんとおかわり自由!

ですが、わりとお腹張るので、欲張りすぎないほうがいいかと(笑)

南国市 錆と煤

プレートの周りにあるおかずもややスパイシー。

芋や豆系も多いんですね。

美味しかったから家でも作ってみたいな。

南国市 錆と煤

味を確認しながら食べていましたが、妻がルーを全部混ぜて食べていて

この食べ方美味しいと言ってたので真似してみました。

 

食べかけの写真で申し訳ないですが(笑)

 

インドでは手で料理を食べる習慣がありますが

このお店でも「手食べされるかた多いですよ」とのこと。

 

今回は遠慮しましたが^^;

南国市 錆と煤

後で飲んだモヒート風のジンジャエール美味しかった~

生姜の香りがキツくなく、後味スッキリ。

南国市 錆と煤

妻が飲んだチャイは砂糖たっぷりでかなり甘かったとのこと^^;

 

しかし、お店の中のごちゃごちゃ感や

他のお店とは一線を画すカレーなど魅力たっぷりのお店でした。

 

ちなみに「錆と煤」さんは完全予約制なのでご注意を。

 

当日予約でも大丈夫みたいですが、

予約で埋まることも多いようなので数日前が確実です。

ぜひ行ってみてくださいね。

 

錆と煤(さびとすす)

住所:高知県南国市立田632-19

電話番号:090-7763-7261

営業時間:11:30~15:00頃まで

定休日:不定休(詳しくはFacebookページから)

駐車場:有り(5~6台は停めれます)

 

===============================================================

【高知市の整体マッサージ】整体院 ゆるり

  〒781-8121

  高知県高知市葛島4-4-24
  有沢マンション1階北

  ごめん線 葛島東詰駅から南へ徒歩8分
  (理髪店 髪切倶楽部さんのすぐ南)


  TEL  088-874-3865

  「ホームページを見て…とお電話ください。」


  営業時間:9:00~18:00


  定休日:水・日・祝


  完全予約制(新規の方は1日2名様まで)


  フェイスブックページ→https://www.facebook.com/yururiseitai

  口コミサイト→http://www.ekiten.jp/shop_5997659/

  過去のブログ一覧→http://www.yura2-seitai.com/blog/


===============================================================

コメントを残す

このページの先頭へ