土用の丑の日は高知市桟橋の「うなぎ屋なるはち」で決まり!国産うなぎの上品な味わいがたまりません♫

高知市 なるはち

土用の丑の日、前ですが…

 

20日(金)には食べに行ったり買いに行く時間がないため、

2日早いですが、うなぎを食べに行ってきました!

 

高知で鰻屋さんといえば、「かいだ屋」さん、「源内」さん、「かね春」さんが

特に有名かと思います。

 

今回やってきたのは昨年オープンしたばかりの新店、

高知市梅ノ辻にある「うなぎ屋なるはち」さんです。

高知市 なるはち

ちなみに7/20はお持ち帰りの予約分のみの受付らしいです。

 

鰻屋さんでは珍しく「予約可」なお店なのですが、

繁盛期の7月と8月は予約不可。

 

この時期、他の鰻屋さんでは行列必至です。

 

この暑さで順番待ちはきついので、

電話してみるとまだ席に余裕ありますよとのこと。

 

ちなみに駐車場が少し離れているので

こちらの女将さんブログを参考にしてくださいね。

高知市 なるはち

運良く座敷席が空いていました。

4人がけの座敷席が2席とカウンターは7席ほどの計15席。

 

メニューはうな丼とうな重が基本ですね。

日本酒がかなり厳選されているようでした。

高知市 なるはち うなぎ

12時前の入店だったにもかかわらず、提供されるまでの時間は約15分。

これはうな丼です。

高知市 なるはち うなぎ

うなぎ1匹分使用で国産うなぎのようです。

外はパリッと中はふっくらという絶妙の焼き加減(^^)

高知市 なるはち うなぎ

なるはちさんの素晴らしいところは、つゆだくではないところ。

私はつゆだくが苦手なので(ご飯がべちょっとなる感じが…)

丼ものは好んで食べませんが、うなぎのみにタレがかかっている感じ。

 

タレが足らない人は卓上にあるタレを足すといいですよ。

ドロッとしてなくってサラッとした上品な味わいです。

高知市 なるはち うなぎ

私の大好きな山椒はありませんが、付いてくるわさび菜?が相性抜群。

隣りにある奈良漬も美味しかったです。

高知市 なるはち うなぎ

こっちは妻が注文したうな重。

うな丼との違いは一品多いところで「う巻き」が付いています。

高知市 なるはち うなぎ

うなぎは味が濃いものというイメージがありましたが

なるはちさんのうなぎはすごく上品という印象です。

 

また行ってみたいなぁ…

お酒好きな方は夜に行ってみるのもいいと思いますよ!

 

鰻屋 成八(なるはち)

住所:高知県高知市梅ノ辻15-2

電話番号:088-877-5595

営業時間:11:00~14:00 17:30~20:00

定休日:月曜日(日曜日は夜営業はお休み)

駐車場:お店の南に5台分、お店の北に2台分あり(詳しくはお店の女将さんブログをどうぞ)

 

===============================================================

【高知市の整体マッサージ】整体院 ゆるり

  〒781-8121

  高知県高知市葛島4-4-24
  有沢マンション1階北

  ごめん線 葛島東詰駅から南へ徒歩8分
  (理髪店 髪切倶楽部さんのすぐ南)


  TEL  088-874-3865

  「ホームページを見て…とお電話ください。」


  営業時間:9:00~18:00


  定休日:水・日・祝


  完全予約制(新規の方は1日2名様まで)


  フェイスブックページ→https://www.facebook.com/yururiseitai

  口コミサイト→http://www.ekiten.jp/shop_5997659/

  過去のブログ一覧→http://www.yura2-seitai.com/blog/


===============================================================

 

コメントを残す

このページの先頭へ