連休をいただいて名古屋へ料理の勉強に行ってました♫

IMG_2892

11月1日から連休をいただいていました。

 

連休といっても、ただ休んでいたのではなく、

名古屋へ2日間、料理のお勉強に行ってました!

IMG_3006

ただの料理教室ではなく、栄養学に基づき、

素材同士の相性など、計算された料理を習ってきました。

 

ほとんどの方がファスティングマイスターの資格を持ち、

普段の食事を意識されている方ばかり。

 

参加された方の半数は男性ということもあって

気分的にはホッとできるところもあり楽しめました(^^)

IMG_3009

この辺のきれいに撮れている写真は他の方が撮られたものです。

盛り付けもきれいでしょ?

IMG_3007

土鍋で炊いた小豆も美味しかったなぁ。

これは団子と一緒にいただきました。

IMG_3008

これは大豆ミートのからあげ。

このあと、これが変身して…

IMG_2913

照り焼きに!

大豆ミートは戻し方次第で柔らかくなり、大豆独特の香りも消えます。

この照り焼きは肉よりも美味しかったですよ。

IMG_3010

こんにゃく入りの米粉お好み焼き。

グルテンフリーってやつですね。

IMG_2914

冷凍した豆腐を解凍させ、下味をつけた揚げた豆腐から揚げ。

豆腐かどうかは言われないとわからないくらいでこれも美味しい。

IMG_2919

ネバネバ系が中心のこの料理は手巻き寿司風にして食べます。

奥に見える刻んだきゅうりと人参、大根はなんとぬか漬け。

IMG_2920

豆腐を使った白玉団子と砂糖不使用のみたらしダレ。

小豆もホクホクで美味しかったです。

IMG_3011

米粉を使ったレモンカップケーキ。

米粉を使ったスイーツって作るの難しいんですが、

ふっくらもちもちに仕上がりました。

IMG_2897

ドライフルーツを使ったココア風味のトリュフ。

砂糖不使用でおやつにも最適。

IMG_2895

IMG_2899

この辺の見栄えが劣る写真は私が撮ったものです(笑)

IMG_2905

人参の手作りドレッシングも美味しかったなぁ。

いくらでもサラダ食べれそうです。

IMG_2906

豆乳マヨネーズも美味しかったです。

 

通常のマヨネーズよりもさっぱりして

野菜とディップするともう止まりません(^^)

IMG_3012

スタッフさんも含めると女性の方が多かったみたい^^;

座学もありましたが、実践がほとんどでした。

来年くらいから料理教室もやってみたいな~

===============================================================

【高知市の整体マッサージ】整体院 ゆるり

  〒781-8121

  高知県高知市葛島4-4-24
  有沢マンション1階北

  ごめん線 葛島東詰駅から南へ徒歩8分
  (理髪店 髪切倶楽部さんのすぐ南)


  TEL  088-874-3865

  「ホームページを見て…とお電話ください。」


  営業時間:9:00~18:00


  定休日:水・日・祝


  完全予約制(新規の方は1日2名様まで)


  フェイスブックページ→https://www.facebook.com/yururiseitai

  口コミサイト→http://www.ekiten.jp/shop_5997659/

  過去のブログ一覧→http://www.yura2-seitai.com/blog/


===============================================================

コメントを残す

このページの先頭へ