香美市土佐山田【ダダナッツバター】のナッツバターが添加物不使用で塩だけなのに驚きの美味しさ!

香美市 ダダナッツバター

香美市土佐山田町に10月20日にオープンしたばかりのお店【DADA NUTS BUTTER】さん。

 

おやつ神社にも出店されていたようですが結局行けずで

ずっと気になってようやく行けました。

香美市 ダダナッツバター

場所は土佐山田の商店街の西のほう。

山田小学校からも西のほうでこのエンジ色のビルが目印。

香美市 ダダナッツバター

駐車場はお店の東側6番と15番です。

香美市 ダダナッツバター

階段を登って2階がお店。

こじんまりしていて2人がけのテーブルが1席のみ。

 

お店には女性2名、男性1名で作業されていました。

3名とも20代くらいでお若い。

 

最初にナッツバターの試食をさせてくださいました。

【アーモンド】【カシューナッツ】【くるみ】の3種類が展開されています。

 

アーモンドは塩のみ、カシューナッツは塩と菜種油だけを使用していて

焙煎したあとに3時間かけて撹拌して出来上がるんだそうです。

 

中の工房の様子も見せてくださいました。

太っ腹というか見せても大丈夫なんですね。

 

出来上がったナッツバターはいくつも瓶詰めされてました。

いろんなお店へ行き渡るのかな。

香美市 ダダナッツバター

このファラフェルサンド、SNSで見てすごく食べたかったのですが

ランチ食べたあとでお腹いっぱいだったので今回は断念。

 

肉や魚、乳製品不使用のビーガンフードらしいのです。

香美市 ダダナッツバター

今回はアーモンドとカシューナッツを購入。

 

くるみも買いたかったけど、賞味期限4ヶ月ということもあって

まず使ってみてから考えようと思って。

香美市 ダダナッツバター

こっちがアーモンド。

香美市 ダダナッツバター

こっちはカシューナッツ。

香美市 ダダナッツバター

パッケージを剥がすと色の違いは歴然。

香美市 ダダナッツバター

抽出されて油のように液体状になっています。

常温で保存してOK 。

口にするとアーモンドの香ばしい香りが口の中に広がります。

添加物は入っておらず、とにかく味が濃いです。

 

店長さんいわく、和食でも洋食でも比較的ジャンル問わず使いやすいらしく

大まかなレシピも教わったのでいろいろ試していこうと思います。

 

このナッツバターを使った料理は

高知市薊野の【藁屋】さんで食べれるとのこと。

香美市 ダダナッツバター

で、ナッツバターの他に唯一売られていた

ハルヴァという中東のあたりでポピュラーなお菓子。

香美市 ダダナッツバター

これにもナッツバターが使用されていて

アーモンドのほうは黒糖のような濃厚な味がします。

 

このナッツバターは相性の良い食材と一緒になることで

想像を超える化学反応を起こしているように感じるのですが

とにかく無限の可能性を秘めた食材であることに違いありません。

 

なぜこんなにナッツバターを推しているかというと

バターと呼ばれていながら乳製品不使用

いずれもビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富で

ぜひ積極的に摂りたい食材なのです。

 

お肌の調子を整えたり、抗酸化作用があったり、

ミネラルの中でもマグネシウムが多く含まれるので

精神的なイライラ、疲れの改善にも効果的です。

 

唯一気になる点としては脂質が高いので

とりすぎに注意したいところですね。

 

特に料理される方にはおすすめなお店ですよ!

 

DADA NUTS BUTTER(ダダナッツバター)

住所:高知県香美市土佐山田町西本町4-1-23 にしまちビル2階

電話番号:不明

営業時間:10:00~18:00

定休日:火曜日・水曜日

駐車場:お店東側(6番と15番)

 

===============================================================

【高知市の整体マッサージ】整体院 ゆるり

  〒781-8121

  高知県高知市葛島4-4-24
  有沢マンション1階北

  ごめん線 葛島東詰駅から南へ徒歩8分
  (理髪店 髪切倶楽部さんのすぐ南)


  TEL  088-874-3865

  「ホームページを見て…とお電話ください。」


  営業時間:9:00~18:00


  定休日:水・日・祝


  完全予約制(新規の方は1日2名様まで)


  フェイスブックページ→https://www.facebook.com/yururiseitai

  口コミサイト→http://www.ekiten.jp/shop_5997659/

  過去のブログ一覧→http://www.yura2-seitai.com/blog/


===============================================================

コメントを残す

このページの先頭へ