【高知市はりまや町 マルコ】さんで甘酒の料理教室を開催しました!

マルコ 料理教室

2月3日の節分の日にはりまや町にあるパンとお菓子のお店【マルコ】さんで

整体院ゆるりが主催で行なう料理教室が開催されました!

 

来院されている方には告知させていただいていましたが

この忙しい時期にもかかわらず4名の方がご参加くださいました。

 

記念すべき第1回目の講座内容は【甘酒】。

高知市 マルコ

マルコさんの店内にある【マルキチ】という

キッチンスタジオを使わせていただきました。

高知市 マルコ

料理教室前の風景。

すごくきれいですし、オシャレですよね。

 

最初は座学で甘酒の特徴や基礎知識について少しお勉強。

それから甘酒を作り、それを料理に使っていきます。

DSC_1159

初めてなので不慣れな部分がありましたが、

参加者さんが進んで手伝ってくださいました。

DSC_1157

肉を切る私(私)

DSC_1163

今回の参加者さんは皆さん女性で、さすが手慣れています。

DSC_1170

個人的にこだわりたかった蒸し野菜。

スチーマーも大活躍でした。

DSC_1142

肉がコンロを占領しています(笑)

DSC_1143

皮目もしっかり焼いてパリッとした食感に。

DSC_1177

作ったお料理はこんな感じ。

DSC_1178

DSC_1179

DSC_1181

デザートにはレシピ外で豆乳プリンも。

 

「わらび餅みたい」と参加者さんが言われていましたが

絶妙食感になる豆乳とゼラチンの比率を見つけました(^^)

 

無調整豆乳にゼラチンだけ使った味付けなしのプリンに

甘酒ときなこのトッピングがとても合います。

 

きなこは植物性のタンパク質ですから、組み合わせとバランス的にも◎

IMG_0595

今回作ったお料理は

 

・鶏のグリル香味ダレ

・甘酒の胡麻和え

・べったら漬け

・甘酒ディップ

・甘酒オレンジチョコアイス

・甘酒といちごのスムージー

 

です。

 

「砂糖使ってないのに優しい甘さがする」

「甘酒ってこんなに料理に使えるなんて知らなかった」

 

と皆さん驚かれていました(^^)

 

ただ料理をつくるだけでなく栄養学を取り入れた

体に優しいお料理ばかりでこういう料理を日々摂ることが出来たら

すごく体の調子も良くなるでしょうね。

 

甘酒って手間がかかりそうというイメージをお持ちの方も多いですが

意外と簡単で料理も家ですぐに実践していただけるものばかり。

IMG_0557

今回使用した麹は、麹ブームで品薄状態が続いている【みやこ麹】。

甘くて濃厚な甘酒に仕上がりました(^^)

 

今度は平日に甘酒講座第2弾を行ないますので

ご都合が合えば、ぜひご参加ください。

 

詳しくはまた告知しますね!

 

===============================================================

【高知市の整体マッサージ】整体院 ゆるり

  〒781-8121

  高知県高知市葛島4-4-24
  有沢マンション1階北

  ごめん線 葛島東詰駅から南へ徒歩8分
  (理髪店 髪切倶楽部さんのすぐ南)


  TEL  088-874-3865

  「ホームページを見て…とお電話ください。」


  営業時間:9:00~18:00


  定休日:水・日・祝


  完全予約制(新規の方は1日2名様まで)


  フェイスブックページ→https://www.facebook.com/yururiseitai

  口コミサイト→http://www.ekiten.jp/shop_5997659/

  過去のブログ一覧→http://www.yura2-seitai.com/blog/


===============================================================

コメントを残す

このページの先頭へ