はりまや町のマルコさんで【グルテンフリー料理教室】を開催しました!

IMG_1299

昨日、はりまや町のパンとお菓子のお店「マルコ」さんで

グルテンフリーの講座を開催してきました!

 

前回の甘酒に続いての講座は前回参加してくださった方々が

今回も来てくださいました(^^)

IMG_1310

今回は座学が少し長めで、グルテンフリーとは何か?

体にどういう影響があるのかなどを詳しくお伝えさせていただきました。

 

グルテンフリーとは小麦に含まれるグルテンを摂らない食事法のことで

代替として米粉を使ったお料理を作りました。

IMG_1301

米粉を使うというとハードルが高いと感じられている方が多いですが

料理教室で作る料理はどれも簡単♫

 

家ですぐに実践してもらえるような内容になっています。

レシピの付いたテキストもお渡しています。

IMG_1305

手順を説明しながら、皆さんにもお手伝いしていただきました。

材料を混ぜるだけなので料理が苦手という人でも大丈夫!

IMG_1291

今回使わせていただいたのは、愛知の友人からいただいた「ほうろく菜種油」。

 

本来、菜種油は酸化しやすいものですが、ほうろくさんの菜種油は

酸化しづらく、なおかつ香りがとても良いんです。

 

今回は贅沢にも生地に使わせてもらいました。

IMG_1290

当日朝作ってきた、豆乳クリームは乳製品不使用でさっぱりした味。

皆さんに好評でした(^^)

IMG_1298

これは甜菜糖シロップで甜菜糖を水と一緒に煮詰めただけ。

なのに、メープルシロップのような濃厚な味に。

IMG_1289

トッピング用に日曜市で買ってきた、もんちゃんいちご。

土佐山で作られていて、あまり市場に出回っていないレア物です。

酸味と甘味のバランスが良くて、大ぶりで美味しいんです(^^)

IMG_1294

今回は、米粉のパンケーキと米粉の黒ごま蒸しケーキを作りました。

IMG_1295

米粉を使うともっちり生地になってとても美味しいんです(^^)

トッピングは私がしましたが…スルーしてください(笑)

IMG_1296

奥が黒ごま蒸しケーキ。

 

容器が緩かったので、ちょっと変形しちゃいましたけど、

こちらももっちり生地で甘さは控えめなのでいくらでも食べれそう。

IMG_1286

時間の関係で作れなかったので、前日夜に作っておいた米粉のブラウニー。

翌日なので、食感がしっとりして、食べごたえもあります(^^)

 

こちらも乳製品は不使用で、生地には豆腐も使っています。

さらにはオメガ3オイルが含まれているナッツやドライフルーツもたっぷり。

 

いっぱい作ったので、食べ切れない分はお持ち帰りしていただきました。

IMG_1297

ドリンクはハーブ仁淀川さんのハイビスカスが入ったトロピカルブレンド。

安定の美味しさです(^^)

 

今回はランチタイムにご飯ではなくスイーツを食べたわけですが、

小麦製品のように膨満感がないのでいくらでも食べれちゃうんですよねー

 

皆さんたくさん召し上がってました(^^)

 

次回は6月2日(日)です。

 

今回とはまた別の内容の口座をしますので

内容が決まり次第、ブログにもアップしますね。

 

来院されていない方でも料理教室参加できますので

気軽にメッセージくださいね。

===============================================================

【高知市の整体マッサージ】整体院 ゆるり

  〒781-8121

  高知県高知市葛島4-4-24
  有沢マンション1階北

  ごめん線 葛島東詰駅から南へ徒歩8分
  (理髪店 髪切倶楽部さんのすぐ南)


  TEL  088-874-3865

  「ホームページを見て…とお電話ください。」


  営業時間:9:00~18:00


  定休日:水・日・祝


  完全予約制(新規の方は1日2名様まで)


  フェイスブックページ→https://www.facebook.com/yururiseitai

  口コミサイト→http://www.ekiten.jp/shop_5997659/

  過去のブログ一覧→http://www.yura2-seitai.com/blog/


===============================================================

コメントを残す

このページの先頭へ