香南市の【西川花祭り2020】初日に行ったら、桜は開花していないけど十分に楽しめた!

IMG-6304

毎年行きたいと思いながらいけませんでしたが、

ようやくタイミングが合い、初めて行けました!

 

香南市山北にある西川花公園で開催されている「西川花祭り」。

 

場所が分かりづらいので、こちらをご参考ください。

IMG-6345

JA山北を北へそのまま進み、西川公民館が左手に見えるので

その公民館と北側に専用駐車場があります。

 

↑この看板が目印

 

※あんまり北の方へ行くと、駐車場ないのでご注意ください。

IMG-6344

歩いて5分弱でこのような分岐がありますが、

直進、右折のどちらからでも会場にいけます。

IMG-6305

右手から行くと、畦道を通ります。

IMG-6309

近所の農家さんの畑が道中にあります。

IMG-6310

進んでいくと公園の入口で募金箱があります。

強制ではないようですが、ここはもちろん協力しましょう。

進んでいくと北側の入口付近にも同じ募金箱があります。

IMG-6312

このような菜の花畑が続いていきます。

脇へ反れるとベンチがあったり、写真撮っている家族連れが多かったですね。

IMG-6314

菜の花は本当に咲き誇っていますね。

IMG-6318

少し進むと、すべり台が。

子供はやはりここで遊びますが、エンドレスになるので、そこそこなところで…(笑)

IMG-6320

もう少し進んだところにこの看板が。

ここからが西川花公園かな?

IMG-6321

途中でトイレもあります。

 

ベビーカーを持ってきている人たちもいましたけど、

このトイレはおむつ替えもできます。

IMG-6324

上の方に行くと、景色も更に良くなりますね。

全体的には黄色が多く、桜は少なめかな。

IMG-6323

これは桜?梅?

まだ蕾の状態です。

IMG-6327

これは色が濃いですが、多分桜だと思います。

IMG-6328

梅の花も似たのがあるから区別が付きづらい…(笑)

IMG-6329

小さいワラビを発見!

最近めっきり見なくなりましたが、見つけると嬉しいです。

IMG-6332

これはピーク時の状態かな?

これくらいになるまではもう少し時間がかかりそうです。

IMG-6333

ところどころにベンチ椅子があるので

お弁当など持ってきて食べることができます。

 

ただし、ゴミ箱は設置されていないので、

全部持ち帰りとなります。

IMG-6334

IMG-6341

これは入口付近にあった看板ですが、

アルコールが置かれていましたね。

 

例年は出店もあるようですが、今年はコロナの影響で自粛している様子。

でも初日とあってか、お客さんは多かったですね。

IMG-6350

せっかく来たので、娘の写真も撮りました(^^)

 

マスク嫌いでしたが、妻がキャラクター物の手作りマスクを作ってくれたので

喜んでつけてました。

 

駐車場から公園の頂上へ歩いて、戻るまでの時間はおおよそ1時間ほど。

 

3歳半の娘はさすがに後半疲れたようでしたが、

抱っこなしで歩き切りました。

 

もちろん帰りの車の中では即爆睡でしたが(笑)

 

西川花祭りは3月31日までやっています。

 

まだ桜は開花には至っていなので、見頃を待つなら

もう少し先が良いかもしれません。

 

ぜひ行ってみてくださいね。

===============================================================

【高知市の整体マッサージ】整体院 ゆるり

  〒781-8121

  高知県高知市葛島4-4-24
  有沢マンション1階北

  ごめん線 葛島東詰駅から南へ徒歩8分
  (理髪店 髪切倶楽部さんのすぐ南)


  TEL  088-874-3865

  「ホームページを見て…とお電話ください。」


  営業時間:9:00~18:00


  定休日:水・日・祝


  完全予約制(新規の方は1日2名様まで)


  口コミサイト→http://www.ekiten.jp/shop_5997659/

  Instagram(妊活)→https://www.instagram.com/yururi_seitai/

  過去のブログ一覧→http://www.yura2-seitai.com/blog/


===============================================================

コメントを残す

このページの先頭へ